☆お知らせ☆

お知らせですexclamation×2


ブログのお引越しをすることになりましたかわいい

この次の日記から
 http://ameblo.jp/s-pilates/

へお引越しします目


お気に入りに登録してくれてるみなさまぴかぴか(新しい)
いつも読んでくれてありがとうございますハートたち(複数ハート)

お手数ですが、登録しなおして今後も見に来てくださいね黒ハート


先週何日か、夕立とか雷雨が多くてすごかったですね雷

私は雷が大の苦手…ふらふら

大人になり、だいぶ平気でいられるようになりましたが、昔は本当に駄目でした。


小学生低学年の頃、スイミングスクールのお迎えバスの待ち合わせ場所に1時間間違えて待機中、突然の雷雨雷

怖いのを我慢してしばらく待っていたのですが、時間を間違えていたので当然来ません…もうやだ〜(悲しい顔)


我慢が限界に達し、家までの急な坂道を猛ダッシュダッシュ(走り出すさま)
家に辿り着いたはいいけど、いるはずの家族が誰もいない…がく〜(落胆した顔)


一人タオルケットに包まり、停電で電気もつかない中、みんなの歌の本に載っているう歌を思い出せる限り歌って時間が過ぎるのをただ待っていました。


これがきっかけになって、それ以来、雷の光は大丈夫なんですが音に敏感に反応するようになってしまったんですねー。


小さい頃の記憶や経験は時にスゴイ影響を及ぼしますね。



なーんて、最近の雷の多さに昔を懐かしく思い出してしまいました。



ではでは、次回以降のブログはお引越し先の

 http://ameblo.jp/s-pilates/

でお会いしましょうグッド(上向き矢印)



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 12:26 | Comment(24) | TrackBack(6) | 日記

第二の心臓

一つお知らせをしようと思って、更新を待っていたのですが、まだちょっと時間がかかりそうなので…


更新しますひらめき


本当に毎日暑いですね晴れ
スコールのような雨が降ったりと、なんだか異常気象だわ…雷

熱帯雨林気候(?)に近づいているような感じですね。

どうなるんだ…。
島国「にっぽん」iモード


暑いので必然的に水分を欲することが多い今日この頃。

人の身体は約60%がお水だそうです。

汗などで急激に身体の水分が減ると、喉の渇きを感じる前に脱水症状になることもあるとか…。

スタジオでレッスンを受けてくださっている皆様も、この季節は何か水分を摂りながらレッスンに参加していただけたらと思いますビール(←これは駄目よ 笑)

スタジオの室温には、私も十分気をつけているつもりですが、人によって体感温度も違います。

野外活動はもちろんですが、風もなく、蒸し暑い中での屋内運動は汗が蒸発しにくく、熱が逃げにくいので熱中症の危険もあるそうです。

心がけたいのは水分と塩分のこまめな補給ひらめき

汗で塩分やビタミンB1やビタミンCも失われるので、私はお水やお茶をたくさん飲み、カリカリ梅や男梅キャンディー、塩飴とかをお口に入れていますかわいい


そして、この前日記に書いた「お酢ドリンク」もるんるん

筋疲労はお水だけでは回復しにくいのです。

筋肉はブドウ糖を燃焼させてエネルギーにしますが、短時間で燃焼させると酸素の供給が間に合いません。

そうすると、乳酸ができ、筋肉疲労となります。

乳酸は糖分や酢酸、クエン酸が加わることで分解しが進み、回復しやすくなります。

酸っぱいものがお嫌いじゃなければオススメexclamation


そして、足をよくほぐすこともオススメします。

中国では、
「安らぎを求めるなら足を温めよ」
「樹木は根から衰え、人は老いたらまず足が衰える」
とか言われているそうです。


私はいつもレッスンの始まり「ウォーミングアップ」で足先からほぐし、足、股関節、上半身とほぐしながら意識を高めてもらっていますが、足には「第二の心臓」といわれるくらい全身に連動するツボや反射区があります。


足をマッサージすると、血液循環が良くなり、新陳代謝も活発にひらめき


水分を多く摂る暑い時期ですし、長時間座りっぱなしのデスクワークの方は特にしっかりほぐす時間を作って欲しいですね目


いつも豪語していますが…
女も30から手(グー)


自分に、自分の身体に責任を持って、自己管理したいものですねひらめき




人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 10:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

マイちゃん奮闘記☆VOL2

さてさて、その後マイちゃんはどうなったか…

VOL2でするんるん


VOL1で発表した写真は7月23日のものでしたが、それから週に2回か3回はレッスンに通い、日常でもいろいろ努力をしてくれているマイちゃんかわいい


前マイ7月23日.jpg

これは、その初回の日の写真ですが…


8月1日前.jpg


これは、最後に受けた8月1日の写真。


同じ距離を目指して撮っているのですが、下手くそなのでどうしても毎回ちょっと違ってしまう…


わかりにくかったらごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)



そして…

前マイ7月23日、横.jpg






これは横向きの7月23日の写真。
そして…



8月1日横.jpg


これが8月1日目


まず、首の長さがだいぶ違いますねぴかぴか(新しい)

そして姿勢への意識の変化がものすごいexclamation×2

胸(胸郭)が開きやすく、そのせいで結構反り腰だったのですが、胸を閉じる意識と下腹部の意識(自前のコルセットの筋肉)が持てるようになり、反り腰もだいぶ改善されているのがわかりますぴかぴか(新しい)


素晴らしいひらめき


マイちゃんは、電車でもわざと立つようにして体幹を意識したり、レッスンで覚えた足の裏の意識(正しい重心)を日常に取り入れたりしてくれているそうですかわいい


レッスンでもいつも言っていますが、ピラティスは自分の意識がとても大切です。

こうやって、真剣に身体に教えていけば、遅かれ早かれ身体は絶対何らかの反応をしてくれますひらめき


引き続き頑張ってもらいたいですねるんるん


次回VOL3をご期待くださいわーい(嬉しい顔)


*効果は人によって違いがあります。
マイちゃんの効果の現れ方も、マイちゃんの身体に対する反応です。
週に2,3回レッスンに通い、毎日の生活の中にしっかりピラティスを取り込んでくれているマイちゃんの日々の意識、努力の賜物です。





人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 18:15 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

