社交ダンスの世界

先日、社交ダンスの大会を見に行ってきましたるんるん
…といっても、書こうかこうと思いながら書けずにいたので少し前になるんですが…あせあせ(飛び散る汗)

テレビで芸能人が踊っていたりと、最近社交ダンスを目にすることも多くなっていましたが、やっぱり目の前で見ると違いますねexclamation×2
参加者の皆さんは、広い年齢層だったんですが、皆さん共通して姿勢がいいexclamation
姿勢に対する意識がとても高いんですねー。
私の父母や祖父母の年齢そうの方々も多くいらっしゃいましたが、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)

今回は私のレッスンを毎週受けてくださっているペアのお二人のダンスをずーっと見たいと思っていて、スケジュール的にも場所的にも都合がよく、念願叶っていざ出陣くつダッシュ(走り出すさま)
計算したように出番直前に会場に入り、そのまま私の目の前で次々と勝ち進み、なんとぴかぴか(新しい)優勝ぴかぴか(新しい)しちゃったんですexclamation

本当に素敵で、鳥肌が立ちっぱなしでした。
ピラティスに携わってから、日常生活や道で行き交う人を見る目もそうなんですが、こういう場でもやっぱり人の姿勢や体の動かし方に目がいってしまいます。
肩の位置、背骨の形、手の動かし方…。
決勝戦に残った組の中でも、私の応援するお二人の姿勢の良さ、軸の強さはピカイチでしたよぴかぴか(新しい)
自分の知り合いというひいき目じゃなく、少し鼻が高くなってしまうほどでした。
お二人はダンス経験が長いので姿勢に対する意識が高いのはもちろんですが、自分の弱いところにも敏感なんでしょうね。
レッスン中、肩の位置や重心の場所、肩甲骨からの腕の動かし方など相談してくれるので力不足ながらアドバイスしつつレッスンで強化していった結果が少しでも出てるのかなーと思ったらとっても嬉しい温かい気持ちになり心から感動しました。
意識してレッスンしている効果が、大会では無意識に出せる。
素晴らしい伝達ですよね。

正しい姿勢、正しい体の動かし方は、それだけで体を一回りも二回りも大きく堂々と見せてくれます。
何組かが踊っているフロアでも一際目立ってました。

優勝おめでとうございますぴかぴか(新しい)
また機会があったら、今度は母も連れて見に行きたいと思います。
練習のし過ぎに気をつけて、でも更に体への意識を高め頑張ってください手(グー)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 13:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

ピラティスの虜な私…

isigki .jpg


遅ればせながら…たらーっ(汗)
今日は私とピラティスの出会いについて書きたいと思いますひらめき

ピラティスはリハビリからきているエクササイズなのは皆さんご存知かと思いますが、私も最初は自分のリハビリ、家族のリハビリの為に始めました。

何を隠そう…
ピラティスを始める前の私はもの凄い不健康だったんですねたらーっ(汗)

思い起こせば○年前、フレッシュマンとして社会人に仲間入りした日から毎日往復3時間、電車のイスに浅〜く座って寝ながら通勤を積み重ね、職場についてもコンピューターを目の前に猫背姿勢を積み重ねた結果…
とうとうヤツが来ましたふらふら

…ぎっくり腰ダッシュ(走り出すさま)
もともと痛みを抱えていましたが、このときのは強敵でしたね。
それからちょくちょく動けなくなるほどの腰痛が頻繁に襲ってくるようになり、電車から立ち上がれず降りたい駅が目の前を通り過ぎていくのを悲しく見送ったりもしましたもうやだ〜(悲しい顔)

このままではマズイという事で、始めたのがピラティスですぴかぴか(新しい)

そしてハマリましたexclamation×2
だって、ものすごいミラクルを体感したんですぴかぴか(新しい)

お酒好きの私は、毎晩の暴飲暴食が祟り、肌荒れ、便秘、生理不順…。おまけに腰痛がく〜(落胆した顔)

それが見事に変わったんですねひらめき
もう虜ですよexclamation×2

その変貌ぶりは長くなるのでまた追々書いていきたいと思いまするんるん


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
タグ:ピラティス
posted by SATOKO at 20:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

