みなさんの声


毎日暑いですね…ダッシュ(走り出すさま)

そんな暑い中、埼玉や茨城の方からもスタジオに来てくださる方々…
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

楽しくレッスンをして、少しでもリフレッシュして帰ってもらえるよう私も頑張りますので、これからまだまだ暑くなると思いますが、元気に夏を乗り切りましょうねるんるん


レッスンが開始する前や後に皆さんによくお聞きすることがあります。

『ピラティスをはじめてから実感できる効果がありますか?』
『何か変わって来たことはありますか?』

人によって本当にいろんな効果があると思いますし、それを実感できる感度も、時間も人それぞれです。

私がずーっと見ていて見た目でわかることもありますが、私は皆さん自身が感じられる効果をお聞きしたいという思いも強いです。
やっぱり自分で感じられることって嬉しいですもんねるんるん

今日はいくつか皆さんの声をご紹介したいと思います。


「会社でコピーをとっていたら、通りすがりの同僚に『姿勢いいねー』って言われました!」

…この方は、かれこれ5ヶ月くらい熱心に毎週私のレッスンを受けてくださっていますが、周りから指摘される、思わず周りの人が言ってしまうくらいの目に見えた効果って素晴らしいですよね!

ピラティスを続けることによって日常生活での意識も変わってきます。
随意筋(思い通りに動かせる筋肉)なのに、意識しにくい為、普段うまく使えていない筋肉に意識を送り届けられるようになり、それに慣れるとそれが当たり前になります。

この方の場合は、反り腰(ダック姿勢)で腰痛も抱えていました。
肋骨も開きがちで胸の緊張も大きかったと思います。
それが、ピラティスの呼吸で肋骨を動かせるようになり、レッスンの積み重ね、意識の積み重ねで骨盤を支えるコルセットの役割をする筋肉にも意識がうまくいくようになり、結果としてそれらの筋肉の強化、意識の強化で綺麗な姿勢をキープできるようになったんですねぴかぴか(新しい)

まさにピラティスの代表的な効果を体感している方ですひらめき
椎間板ヘルニアで涙を流していたこともありましたが、今は腰痛も改善してきたそうですexclamation×2
私もこういうお話を聞くと嬉しいですぴかぴか(新しい)
あ、あと、体脂肪が4%落ちたって言ってましたねグッド(上向き矢印)
すごいですねわーい(嬉しい顔)

効果が実感出来ると、より一層楽しくなってきますよねexclamation
一緒に頑張りましょう手(グー)


「身体の変化はまだわからないんですが、お肌の調子が良いです!くすみが減った気がします。」

…確かに!!って思いましたぴかぴか(新しい)
ピラティスの効果の一つに、身体の代謝が良くなるということもあげられます。
ピラティスに限らず、エクササイズ全般に言える事かも知れませんが、ピラティスのことについて言えば、ピラティスの呼吸は腹圧をかけているので(スクープ)ある程度までしか横隔膜が下がれないようになっています。
その分、肋骨を横に後ろに大きく動かして肺を拡張させ呼吸するのですが、この呼吸は内臓のマッサージにもなるので代謝力が上がるといわれています。
なので、お肌のターンオーバーも活発になてもおかしくないでよねぴかぴか(新しい)

あ、あと、こんな面白いことを言っている人がいましたexclamation×2

「メイクを落とすときにピラティスの呼吸をしながら落とすと、フワ―っと浮き上がってよく落ちるんです!!」

これは私もやってみよう!!と思いつつ、いつも遅い時間に帰り、ごはんを食べてお酒を飲んでからお風呂に入るので、忘れてしまう…ふらふら

誰か試してみたひとがいたら教えてほしいですひらめき

みなさんいろんな効果を期待したり、いろんな目的をもってレッスンを受けに来てくれます。
力不足ながら、私も勉強を重ね、皆さんの力になりたいと思っていますので一緒に頑張りましょうね手(チョキ)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!

posted by SATOKO at 14:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

若さの秘訣とピラティス


若さの秘訣…。
女性にとっては永遠のテーマですよね。

先日レッスン体験に来てくださり、ご入会いただいたお客様でとても素敵な歳のとり方をしている方がいました。

その方は58歳なんですが、とてもとてもそんなお歳には見えません。
姿勢も良く、シャンとしていて、来る前に年齢を知っていた私は思わず…『お若いですねーーーexclamation×2
と第一声…あせあせ(飛び散る汗)

その方は6人姉妹の1番上だそうですが、6人みなさん実年齢より若く見えるそうですぴかぴか(新しい)
そんなご姉妹素敵ですよね。

身体能力も高く、普通に1時間の体験レッスンを楽しんでもらえましたるんるん
レッスンを終えて、
「若さの秘訣は何ですか?」と思わず聞いている私…(笑)
皆さんも気になるところだと思いますが、
『私、わがままなのよー』って素敵な笑顔でお答え下さりましたひらめき
そんな表現をされてましたが、要は『やりたいことをやっている』ということらしいです。

今でも現役で自分のやりたい仕事をバリバリしていて、ご趣味にもちゃんと時間を作る…。

納得…。目しました。
その趣味の一つにピラティスを加えて下さったことを嬉しく思いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
これからはピラティスもその若さの秘訣の1つになるといいなるんるん

私は幼い頃から老けて見られるタイプで、
(なんと幼稚園の頃に片平なぎさに似ていると言われていた…がく〜(落胆した顔))
学生の頃はもちろん実年齢+3歳くらい(それ以上かも…)
社会人になった時も、フレッシュマンの同期たちの中で一人浮いていたそうです…。(後からみんなに言われました…泣)

それが、本当にここ4,5年ですねぴかぴか(新しい)
歳相応に見られるようになり、最近では実年齢より下に見てもらえることも手(チョキ)手(チョキ)

これもピラティスの効果かもexclamation&questionexclamation&question
なんて密かに思っているんですが、
さっきのお客様の秘訣じゃないですが、とても楽しく遣り甲斐をもって大好きなピラティスを仕事に出来ていることも影響しているのかなーるんるん

…なーんて思っています黒ハート

毎日いろんな方と触れ合う時間を持っていると、本当に私のほうもお客様から学ぶことが多いなーとつくづく思います。

なんて思っていると、さらにやる気満々手(グー)
これからも日々精進exclamation×2頑張りますわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!



posted by SATOKO at 13:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ピラティスを通していつも思うこと…


お世話になっている雑誌の出版社の方々がレッスンに来てくれましたるんるん
いつも親身にこちらの意見を聞いてくれて、的確なアドバイスをくれるとても信頼できる方々ですぴかぴか(新しい)

お二人ともお忙しい中、お仕事抜きのプライベートな時間を使って実際に私のスタジオに足を運んでくださりレッスンをいただけるなんて嬉しいなーって心から思いましたぴかぴか(新しい)


営業と制作という忙しいお仕事を担当されているだけに、やはり職業病にお悩みのようですが、いつもお世話になっている分、ピラティスで少しでも恩返しできたらと思っています手(チョキ)

レッスンを受けて帰る時の顔が、来た時よりスッキリ晴れやかなお顔をしているのを見ると、思わずガッツポーズがでそうなくらい嬉しくなってしまいまするんるん

本当に本当にびっくりするくらいの肩こりを抱えていらっしゃいましたが、帰るときには来た時より肩の緊張が解け、肩甲骨が少し下がり、首が長くなっていましたねexclamation×2
一緒にいらした方と『違うよねーexclamation×2exclamation×2』と盛り上がってしまいました(笑)

やっぱり普段意識しにくい筋肉を使い忘れ(脳から指令、伝達が行きにくい)
大きな主要筋ばかり使いがちでバランスの崩れた体になってしまいます。
ただ、その意識しにくい筋肉をどう使って良いかわからない…。
ピラティスはそういった方々のお手伝いが出来るんです。

先日来て下さった67歳の女性も、本当にゆーっくりした動きで、普段使わない筋肉に意識を入れて1時間レッスンをしただけで、来た時に浮腫んでいた左足がスッキリし、姿勢もシャンとしているのが明らかでした!
一緒にいらしてた娘さんも嬉しそうで、私もとても嬉しかったです。

ガンガン身体を使って汗をかいて、キツイ運動だけがエクササイズではありません。
その人に合った形でその人に合ったペースで身体を動かしていく時間を提供したいという気持ちでいつもレッスンに取り組んでいます。
それが私の皆さんにしてあげられることだと思っていますし、少しでも日常生活を楽に楽しく笑顔で過ごしていけるお手伝いが出来たら、そんな嬉しいことはないですよねわーい(嬉しい顔)

やっぱり、ピラティスインストラクターって楽しくやりがいのある仕事だなーってつくづく思いますぴかぴか(新しい)

わたしもまだまだ勉強中の修行の身ですが、恵まれていることに、私の周りにはピラティスについてにも、スタジオについても、私生活についても、いつも見守り、時には厳しく、時にはやさしく温かく見守ってくれ、助言を下さる方々がたくさんいます。

この場をお借りして、私の周りの支えてくださっている方々へ…

本当にいつもありがとうございます。
まだまだこれからの段階ですが、今の私があるのは、今のかたちがあるのは、支えてくださっている皆さんのおかげです。
時には感情的になり自分を見失うようなこともあるし、そのときの気持ちに流されてしまうこともあります。
弱音を吐いたり、その人が力を貸してくれている事のありがたさを忘れてしまっていることもあります。
それでも、もう一度深呼吸をし、反省と見直しを繰り返し、素直な気持ちで受け止めて前を向いて歩いていきたいと思いますので、これからも温かく見守り、ご指導のほどよろしくお願いしますm(_ _)m


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 12:33 | Comment(3) | TrackBack(2) | 日記

ピラティスの効果

レッスンに来てくださる方々の嬉しい声がいつも私の元気の源になってるなーってつくづく思う今日この頃…。
やっぱりそれがピラティスインストラクターの醍醐味ですぴかぴか(新しい)

『朝起きたときの肩の凝りが違います』
『気づいたら姿勢を気にするようになりました!』
『疲れたときに先生の顔を思い出して習ったことを意識するようになりました』
書ききれないくらいの嬉しい言葉に、疲れも吹っ飛んでしまいますグッド(上向き矢印)

ピラティスは気づきのエクササイズです。
私がはじめたきっかけも自分のリハビリだったと前に書きましたが、自分の癖に気づく、姿勢に気づく、気にする…。
そういったことが本当に大切なんだと思います。

よく生徒さんに『1日どのくらいやればいいいんですか?』『毎日やらなきゃだめですか?』といったことを質問されます。

そりゃ、毎日やるに越したことはないと思います。
でも、毎日いろんなことに追われている日常生活で、マットを敷いて『やるぞ!』って頑張りすぎてやることっ大変ですよね。

ピラティスさんの言葉で『ピラティスをはじめたからには毎日10分はピラティスをやる覚悟をしなさい』というお言葉があります。

これを聞くと尻込みしてしまう方もいるかと思いますが、これはさっき言ったみたいなマットを敷いてエクササイズを10分と言う意味ではないと私は思っています。

気づきのエクササイズだと書きましたが、日常生活の中にピラティスを取り入れること…。
最初にお話した生徒さんの嬉しい言葉の中にあったように、
前より姿勢を気にするようになった!
思い出してやってみるようになった!
これって、そういったことを1回も思わず過ごしていたときに比べたらすごいことだと思いませんか?
これもピラティスの効果ですexclamation×2
そして、この効果は間違いなく目に見える形で現れてきますぴかぴか(新しい)

気張らず、頑張り過ぎず、自然な形で日常に組み込まれていく…。
これもピラティスの素敵なところですよねるんるん
ピラティスを通じて意識するようになった様々なことにご自身が気づく!
この10分もピラティスさんの言っている立派な10分だと思います。

これからも皆さんの嬉しい言葉をガソリンに、頑張ります手(チョキ)
(あと、お酒も大事なガソリンだけどね…あせあせ(飛び散る汗))

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

