天使の輪

飲み会.jpg

昨日、友人のお誕生日をお祝いして、下北沢のお店で乾杯ビール

お祝いのケーキをみんなで囲んでパチリカメラ


写真を撮ったら、ケーキの上に天使の輪ぴかぴか(新しい)

なんか良いことありそうでしょ?るんるんるんるん


小さい頃を知っている、昔からの地元の友達ってやっぱり良いものですよねかわいい

実はこの集まりは旦那様の地元のお友達たちの会かわいい
私は何回かお会いした事のある方もいたり、初めましての方がいたり…。

みなさん温かく仲間に入れてくれてありがとうございますぴかぴか(新しい)

車で行っていたので旦那様はお酒も飲めず、翌日2人とも仕事だったので短い滞在でしたがとても楽しかったでするんるん

今度はゆっくり…
またよろしくお願いしますビール


そして今日は私が以前働いていた会社の元同僚Nちゃんと妹さんのCちゃんがレッスンに来てくれました黒ハート

楽しんでくれたかなー。
私はNちゃんに久しぶりに会えて、お話できて…グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
かなり楽しい時間を過ごせましたハートたち(複数ハート)
ありがとー黒ハート

またゆっくり気分転換にでも来て下さいかわいい


出産をしてかわいいかわいいお子様がいるNちゃんはとってもリアルに…
「骨盤底筋が弛んだ…。」
「骨盤が開いた…。」
って言ってましたねひらめき

もともと、ものすごーく小尻のNちゃん。
骨盤が開いたと言ったって全然お尻小さいです(笑)
でも骨盤底筋は要注意☆
スタジオでもお話したけど、おばあちゃんになったときに尿失禁に悩まされないように今から元に戻そうexclamation×2

今日やった意識をたまにでもいいからしてみてね♪
また遊びに来て下さいかわいい


養成スクールもあり、私的な用事もありで今週は忙しい毎日でしたが、昨日今日ですっかり元気を貰いましたぴかぴか(新しい)

スクール生の皆さんもみんな頑張りやさんで見ていて感心します目
今頃みんなおうちでラストスパート…
頑張れ〜モータースポーツ



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 21:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅干おにぎり

おにぎり.jpg

↑今日のお昼ごはん
なんか、こうやって見るとあまり美味しくなさそうですが…たらーっ(汗)

ゴマを混ぜたご飯で作った結構大きめのおにぎり3個グッド(上向き矢印)
ゴマが絶妙にかなり美味しいかわいい

中身は大好きな梅干でするんるん

このほかにもサラダとスープも美味しく頂きましたわーい(嬉しい顔)
やっぱりモリモリ食べないとねひらめき


梅干といえば、前に書いた「福島のお父さん、お母さん」に頂いた梅干はとっくに無くなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

美味しく、ぺロッと食べちゃいました…。

お父さんが作った梅干は、すっぱくて、紫蘇の味もしっかりして美味しかった黒ハート
これぞ梅干exclamation×2って感じ。

お母さんが作った梅干は、カリカリで少し甘くて、私の大好きなカリカリ梅ハチミツ風。
自家製でこんなのが作れるなんて思っても見なかった…。
さすがですぴかぴか(新しい)


食事でもおやつにでもパクパク食べていたら、あっという間になくなりました(笑)


いつか私もこんなの作れるようになりたいなーって思います。


疲れていると不思議と酸っぱいものが欲しくなりますよね。
旦那様も疲れていると酢豚や酢をいれて煮た鶏肉とか食べたがります。

そういえば最近作ってないなー。

ちょっと最近疲れているし、明日あたり作ろうかなかわいい





人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 13:51 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

憧れのポーズ第二段☆

PADO写真.jpg

6月に出るLala Padoに載る写真ですカメラ

前にも書いたようにカメラ目線の苦手な私…。
今回はライターさんと一緒に話しているところをカメラマンさんが自然にパチリと撮ってくれましたるんるん

普通に楽しくお話しているところだったので、緊張もしていなくて良かったハートたち(複数ハート)


さてさて…
前回の憧れのポーズに続き…

第二段…


サイドベンド.jpg

これは「サイドベンド」
というエクササイズかわいい

養成コースの最終日に試験がありますが、このポーズをバシッと決めてくれると嬉しいですねるんるん

このポーズは体幹(胴体)を安定させて斜めに伸びるようにUPします。

肩甲骨(肩関節)を軸に動くので、肩甲骨を安定させる力が必要になります。



多くの方が悩まされている肩こりの原因として、肩甲骨を動かせないことも挙げられます。
なのでレッスンでは、肩甲骨を動かすことをしっかり意識していきますが、動くだけではなく、それを安定させることも大切exclamation×2


自分の意識をどんどん高め、動く肩甲骨を安定させることにもみんなチャレンジしていきましょうねひらめき


上半身強化により肩こりの軽減を目指しましょうグッド(上向き矢印)



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 15:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

憧れのポーズ

オープンレッグ.jpg

これは、あの渡辺満里奈さんの本で一躍有名になった「Open Leg Locker」というエクササイズるんるん

スタジオに来るお客様でも、きっかけが「満里奈ちゃんの本を見て…」とか、身体が出来てくると「あのポーズを目標に…」って言って頑張っている方々もいますねわーい(嬉しい顔)


これは骨盤、腰椎、胸椎、頚椎を全部屈曲させて(骨盤は後傾)した状態(Cカーブ)での安定を目的にしたエクササイズ。

下腹部の引き締め、とっさの体幹バランス感覚を養う効果がありますぴかぴか(新しい)

足の重さに負けないようにCの字をキープするのが大変ですが、見栄えもいいし、いかにも「ピラティス」ぽい(笑)

ピラティスをやってるからには是非頑張って出来るようになってもらいたいですねかわいい

雑誌等でも何かポーズを…
って言われたときに登場することの多いエクササイズです。


でも、しつこいようですが、ピラティスは「量より質」

「あのポーズが出来るようにるんるん」って目標を持つことはとても大切ですexclamation×2

モチベーションもあがるし、自分の身体の変化も感じやすい。

でも、それと同時に、完成形の形にとらわれず、まずは自分の出来るところから…。

これがピラティスのいいところです。

簡単にした形でも大切な意識や感覚、筋肉自体はしっかり向上しますぴかぴか(新しい)
しっかり体幹を鍛えてから挑戦していきましょうねひらめき


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 17:47 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記

スタジオアイテム

家よりも長い時間を過ごしているかもしれない…(笑)
スタジオの愛すべきアイテムを2つ紹介しますハートたち(複数ハート)


アロマ.jpg

これは空気清浄機の機能のついたアロマぴかぴか(新しい)
中にお水とオイルを入れてスイッチオンひらめきすると、スタジオにいい香りが漂いまするんるん

つい最近までは、わたしの大好きな「サンダルウッド」の香にしていましたが、今は爽やかに「ユーカリ」ですかわいい

サンダルウッドは、スタジオにきている元スクール卒業生のSちゃんが大好きだといっていて、卒業の時にプレゼントしてくれました黒ハート
それからとっても気に入ってしまって愛用していますかわいい




加湿器.jpg

これは加湿器かわいい
ここ最近、温かくなってきましたねるんるん

なので、活躍の場が少し減ってきましたが、寒くて暖房をつけていた頃は大活躍していましたひらめき

形がかわいくて即買い…あせあせ(飛び散る汗)

温かいスチームが出るので、レッスンでもスクールでもしゃべりっぱなしの私の喉を潤してくれていますぴかぴか(新しい)


喉といえば…
養成スクールで熱くなるせいか…(笑)声がかすれたり、咳き込んでいる私を見て、スクール生のGさんがくれった強ーい味方…目

「プロポリスキャンディー」

プロポリス.JPG

かなり効きますexclamation×2
喉が弱っていると結構ピリピリするんですが、お陰であまり酷くならなくなりましたわーい(嬉しい顔)

レッスンで聞き苦しい声や咳をすることも減りましたよ手(チョキ)

Gさんありがとうございましたぴかぴか(新しい)

でもあまり売っているところがなくて困りもの…もうやだ〜(悲しい顔)

地道に探したいと思いますひらめき
舞台で活躍している卒業生のAちゃんも愛用してるそうです。
しゃべることが多く喉の調子が気になる方は試してみてひらめき

ちょっとお高いですが…あせあせ(飛び散る汗)



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 23:59 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

天使の進化

かわいいかわいい天使のちいさな手足…
以前会いに行った時に撮った弟夫婦の赤ちゃんの写真ですカメラ


手.jpg



足.jpg


すごく小さくて、すごくやわらかくて、すごくかわいい…ハートたち(複数ハート)
毛穴なんてないんじゃないかと思うくらいのプニプニスベスベのお肌です目

こんな小さな手、足が進化を遂げ、「ハイハイ」「お座り」「立っち」していくのかと思うと感動的だな〜って思います。



赤ちゃんの好奇心は常に旺盛で「ハイハイ」で移動する水平方向の行動からテーブルやソファーなどにもたれかかった"つかまり立ち"という垂直方向の行動へと進化していきます。

この世界での生活空間は3次元方向です。
なのでこの先赤ちゃんが立って歩けるようになるためには必要な進化ですよね。

もちろん最初から"つかまり立ち"がすぐにできるわけではありません…

何回もその行動を赤ちゃんが繰り返し、上半身を支える手や腕の力とからだ全体を支える脚の力が備わることで赤ちゃんはバランスよく立てるようになっていきます。

このときの赤ちゃんの頭の中ではものすごくいろんな事が考えられ、体感されているんだと思います。


人間の背骨はS字のカーブを描いている事は前にも日記で書きましたが…
重力下で生きていくために、このカーブは非常に理にかなったものです。
そのSカーブを赤ちゃんは自分の成長過程において神秘的な進化でつくりあげていくんですね〜。


お母さんのお腹の中で丸〜くなっている赤ちゃんの背骨は産まれたときCの字を描いています。

そして生後3ヶ月頃に頚椎に前弯曲ができて首が座ります。


この頚椎の前弯曲は赤ちゃんが「ハイハイ」をしだす前にうつ伏せになって首をグーッと上に反らす行為…

実はこれにより頸椎の前弯がつくられるそうです。


そして、これから2足歩行し始める1歳頃までに腰椎に前弯曲ができ、安定して歩けるようになるそうです。

こうやって数ヶ月かけて徐々に生理的弯曲がついてきます。

これは赤ちゃんの体の中で
「頭をふらつかせず危険をなくして歩く。」と言う第一ステップなのですね。

誰に言われる訳もなく、骨格が見えない所で神秘的な成長をしていますぴかぴか(新しい)




手つなぎ.jpg

私の指をぎゅーっっと握る天使…かわいい

早く大きくなあれ…


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 09:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

発見第二弾☆

前回の日記に書いた日光で見つけたもの…

第二弾exclamation×2

けろちゃん.jpg

こんなものが奉ってありました(笑)

なんで〜?!って近寄って見たら…

健康.jpg

小さい頃から薬局の店頭でよく見かけたこの「けろちゃん」
製薬会社のマスコットですよねひらめき

近寄って見てみたら「若返る(カエル)」って立て札がありましたひらめき
健康を祈って祭られてるみたいですわーい(嬉しい顔)

もともとこのケロちゃんを見つけた「二荒山神社」が薬師如来を奉っていたらしいから、製薬会社がけケロちゃんを奉ったのもそれが由来だと思われますが…

ちゃんと賽銭箱が置いてありました(笑)


なんかほのぼのした気持ちになりましたぴかぴか(新しい)


210px-Kowa_Korgen.jpg

↑ちなみにインターネットから引っ張ってみましたが、このカエルのマスコットにも男の子(コロちゃん)と女の子(ケロちゃん)がいるみたい。

女の子はまつげが目印みたいです(笑)


だから神社に奉ってあったのは男の子の「コロちゃん」か…


こういったブラりの旅も本当にいいもんですねるんるん



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 15:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ぶらり3人の旅

スタジオは木曜日がお休みなので、お休みを利用して…

母娘3代で日光へぶらり旅をしてきました電車

「母」と「母の母」と「私」るんるん

とっても天気が良くて新緑がキレイでしたよ晴れ

新緑.jpg


修学旅行に来ている小学生に混じって日光東照宮などなど、たくさんのお寺を回ってきました。


さる.jpg

「見猿…言わ猿…聞か猿…」


目・口・耳をふさぐ猿は幼年期の猿で、子供のころは悪い事を見たり・言ったり・聞いたりしないで、素直なままに育ちなさい。という教育論の意味が込められているそうです。


お守り.jpg

こーんなカワイイお守りがあって、おばあちゃんが買ってくれましたぴかぴか(新しい)
三人で一匹ずつ持つことに…

私は「言わ猿」を貰いましたわーい(嬉しい顔)


そしておもしろい木を発見目

夫婦杉.jpg

「夫婦杉」

一つの株から2本の幹が出ているそうです。

もちろん新婚の私は、旦那様との円満夫婦をお祈り(笑)

そして…

親子杉.jpg

「親子杉」

これは一つの株から3本の幹…。


そして…

縁結び.jpg

これは「縁結びの木」

杉の木から楢(なら)の木が生えているらしく、
「好き(杉)なら(楢)一緒に…」
って意味を込めて縁結びの木らしいです。
たくさんのハート型の絵馬にたくさんの恋人たちの願いが書かれ奉ってありましたひらめき

いろんないい景色に触れ、母娘三代でいろんな話をして、いい時間だったなーぴかぴか(新しい)

お母さん、おばあちゃんありがとう黒ハート

2人とも身体に気をつけて、また3人でぶらり旅行こうねーるんるん


それにしても最近お休みが充実してまするんるん
これも好きな仕事を楽しみながら、でも私なりに毎日毎時間、真剣に頑張っているからかな手(チョキ)

なーんて…
自分で言ってたらしょうがないですよね(笑)

でも公私共に、ONもOFFも本当に充実した毎日で幸せですかわいい

より一層頑張りますパンチ



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 18:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

おっちょこちょい

私はしっかりしてそうに見られますが、実はかなりおっちょこちょいふらふら

何かに一生懸命になったり、夢中になったりすると必ずといって良いほど何かをやらかします。

そしていつも旦那様は苦笑い…たらーっ(汗)
実は、先日の福島への旅行で…

デジカメを壊しました…もうやだ〜(悲しい顔)

旦那様ごめんなさい…バッド(下向き矢印)

河原でバーベキューをしている時、はしゃぎ過ぎて岩場に落下…。
レンズが出たままズレてしまって動かなくなってしまいました。


岩の上2.JPG


岩の上.JPG


↑こーんなことしたりしてはしゃいでたら…(涙)

なので、今、我が家のデジカメ君は入院中病院


早く帰ってきてねカメラ



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 12:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

自己新記録☆

先日の福島でのボーリングの話…

ボーリング.JPG

見えるかな?
私のスコアなんですが、なんとexclamation&question

1ゲーム目。。。170

2ゲーム目。。。。。175exclamation×2exclamation×2

3ゲーム目はさすがに疲れて117でしたが、
最初の2ゲームは自己新です手(チョキ)

びっくりしましたねー。
これもピラティス効果だったりして…(笑)

でも、重心が安定してきたのか、左右にボールがブレなくなってきたような…。

最初、ハンデを貰ってたけど、貰わなくても勝負になりました手(チョキ)

これがマグレじゃないようにあせあせ(飛び散る汗)
次にやるのが楽しみだなーるんるん

あまりにスゴイ数字だったので思わずみんなに自慢したくて日記に書いちゃいましたグッド(上向き矢印)

さすがに次の日は右腕が筋肉痛ダッシュ(走り出すさま)
みんなと一緒に肩甲骨を動かしながら実は結構辛かったりしましたあせあせ(飛び散る汗)

レッスンに来てくれた方々、気づかなかったかな?

もし、みんなの中にピラティスをやってからボーリングがうまくなった人いたら教えてくださいねわーい(嬉しい顔)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 10:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。