健康飲料

以前の日記に私が常用しているお茶について書きましたが…

もう一つ、毎日飲んでいるものがありますひらめき
それは…

「果実酢」


自家製.jpg


これは私が自家製で作っているものです手(チョキ)
今あるのは、りんご酢にドライフルーツを漬けたものかわいい

写真のはレモンピールとドライチェリーのお酢。


作り方は簡単で、りんご酢と氷砂糖とお好みのフルーツを入れてしばらく置いておきます。

氷砂糖が溶けてなくなったら飲み頃かわいい


これを5倍くらいにお水とか炭酸水、牛乳で割って飲んでいますわーい(嬉しい顔)

牛乳を入れるとラッシーみたいになるんですよーるんるん



お酢にはいろんな効果があるんですってクラブ

例えば…
「疲労回復」

ずばりお酢を飲むと、疲れを感じにくくなります。
そもそも私たちが「疲れた」と感じるのは、体内に乳酸という物質が増えることによって起こるとか…

乳酸はエネルギーを消費したときに生まれる副産物で、普段も体内にあるもので、作られるペースと分解するペースのバランスがとれていれば疲れは感じません。
でもたくさんエネルギーを消費して、乳酸がたくさん作られちゃうと、分解が追いつかなくなって、結果「疲れた…」と…。

乳酸が増えると、疲労を感じるだけでなく、脳に働いてイライラしたり、体のたんぱく質と結合して、筋肉痛や肩こりになったりします。

そこで登場するのが、酢酸、クエン酸といった、お酢に含まれる有機酸。
この有機酸は、疲れのもとである乳酸が作られるのを抑えてくれたり、分解を促進してくれたりします。

お酢やレモンの酸っぱいものは、疲労回復にもってこいよ。


「肩こり・腰痛の緩和」

乳酸が増えるとたんぱく質と結合して、体の組織が硬くなって、肩こりが起こります。
さらにこの乳酸が腰の周辺に増えると、腰痛を引き起こす場合があるの。
これらもお酢を飲むことによって、乳酸を減らすことで改善できる可能性も…


「美肌効果」

血流が良くなるということは、体のいろんなところで良い効果を発揮してくれます。
血液の流れが良くなると、皮膚の細胞までちゃんと栄養が行き渡り、肌そのものが元気になります。

またお酢は、肌をスベスベにしてくれるビタミンCや、肌まで栄養を運ぶ血管を若く保つといわれるビタミンEの吸収を助けてくれます。


「生理不順の改善」

血液の流れが良くなると、新陳代謝が良くなると共に、ホルモンの分泌にもいい影響があり、生理不順の改善にも一役かってくれるのね。


「悪酔い・二日酔いの防止」


アルコールは胃腸で吸収されたあと、肝臓に送られてそこで分解されます。
この分解の速度が遅いと、お酒が残って悪酔いや二日酔いの原因に…。

お酒を飲む前、または飲んでる途中にお酢を飲むと、エネルギーを生み出すクエン酸回路が活発になって、肝臓の働きを活発にらしい!
これによってアルコールの分解スピードが速くなって、悪酔い・二日酔いになるのを防いでくれるってわけ。


「口臭の予防」

お酢には有害な細菌に対抗してくれる、抗菌効果があります。
これが腸内の細菌に働いて、便秘を解消してくれるわけだけど、この効果は胃や口の中の有害菌にも働きます。

口の中の細菌の繁殖を抑えたり、歯と歯の間につまった食べカスが腐るのを防いでくれたりするから、口臭の予防になるってことね。


これらの効果はすべて受け売りですが…

うーん。ピラティスの効果とも通じるものがありますねー目

ピラティスとお酢で美しくなっちゃいましょうるんるん




お酢ドリンクが好きなんて一言も言ってなかったのに、先日スクールの卒業生で、今も毎週レッスンに来てくれているHちゃんがかわいいビンに入ったおいしそうなお酢ドリンクをくれましたハートたち(複数ハート)



お酢ドリンク.jpg



どうもありがとー黒ハート
まだ飲んでないけど、飲み終わったらビンも一輪挿しとかで使えそうかわいい

味わっていただきますねわーい(嬉しい顔)




人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 22:47 | Comment(1) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちわ、車バカです
車の知識ならあるけどPCの知識はからっきしw
いきなり遊びに来てすいません(汗)
ブログって見てるだけで勉強になるし、
何より楽しいですね♪
凄く文章とかこだわってるのが伝わってきますし^^;
これからも楽しい記事よろしくです☆
またお邪魔しちゃいますね〜♪
Posted by 車バカ at 2008年07月22日 19:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/103300103

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。