第二の心臓

一つお知らせをしようと思って、更新を待っていたのですが、まだちょっと時間がかかりそうなので…


更新しますひらめき


本当に毎日暑いですね晴れ
スコールのような雨が降ったりと、なんだか異常気象だわ…雷

熱帯雨林気候(?)に近づいているような感じですね。

どうなるんだ…。
島国「にっぽん」iモード


暑いので必然的に水分を欲することが多い今日この頃。

人の身体は約60%がお水だそうです。

汗などで急激に身体の水分が減ると、喉の渇きを感じる前に脱水症状になることもあるとか…。

スタジオでレッスンを受けてくださっている皆様も、この季節は何か水分を摂りながらレッスンに参加していただけたらと思いますビール(←これは駄目よ 笑)

スタジオの室温には、私も十分気をつけているつもりですが、人によって体感温度も違います。

野外活動はもちろんですが、風もなく、蒸し暑い中での屋内運動は汗が蒸発しにくく、熱が逃げにくいので熱中症の危険もあるそうです。

心がけたいのは水分と塩分のこまめな補給ひらめき

汗で塩分やビタミンB1やビタミンCも失われるので、私はお水やお茶をたくさん飲み、カリカリ梅や男梅キャンディー、塩飴とかをお口に入れていますかわいい


そして、この前日記に書いた「お酢ドリンク」もるんるん

筋疲労はお水だけでは回復しにくいのです。

筋肉はブドウ糖を燃焼させてエネルギーにしますが、短時間で燃焼させると酸素の供給が間に合いません。

そうすると、乳酸ができ、筋肉疲労となります。

乳酸は糖分や酢酸、クエン酸が加わることで分解しが進み、回復しやすくなります。

酸っぱいものがお嫌いじゃなければオススメexclamation


そして、足をよくほぐすこともオススメします。

中国では、
「安らぎを求めるなら足を温めよ」
「樹木は根から衰え、人は老いたらまず足が衰える」
とか言われているそうです。


私はいつもレッスンの始まり「ウォーミングアップ」で足先からほぐし、足、股関節、上半身とほぐしながら意識を高めてもらっていますが、足には「第二の心臓」といわれるくらい全身に連動するツボや反射区があります。


足をマッサージすると、血液循環が良くなり、新陳代謝も活発にひらめき


水分を多く摂る暑い時期ですし、長時間座りっぱなしのデスクワークの方は特にしっかりほぐす時間を作って欲しいですね目


いつも豪語していますが…
女も30から手(グー)


自分に、自分の身体に責任を持って、自己管理したいものですねひらめき




人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!


posted by SATOKO at 10:37 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんにちは。

暑い毎日です!
がんばっていきましょう@@))


Posted by なつ at 2008年08月09日 11:20
今日もとても暑いです(^^)

Posted by スマイル at 2008年08月09日 13:41
SATOKO先生、お久しぶりです!
お元気ですか?
Fタちゃんは地味〜にですが
頑張って続けていますよ!
いつか先生の教室へレッスン受けに
行きますね!
待っててください!
Posted by Fタちゃん at 2008年08月09日 20:46
>F田ちゃん
わーーーー(^^)F田ちゃんだーー♪
書き込みありがとう!元気ですか?
地味でもなんでも続けていることに意義があります!!えらいっ!嬉しいです。

自分の時間と身体と気持ちと相談しながらマイペースに頑張ってね!
お会いできる日を楽しみにしています♪

Posted by SATOKO at 2008年08月09日 21:23
SATOKO先生!
こんにちは(^-^*)/
いつもいつも、SATOKO先生・RIEKO先生のピラティスレッスンを受けに行く事を考えてます。KYOKO先生にも、またお会いしたいです(体験のとき以来です)
宜しくお願いいたします。
Posted by 山根ゆかり at 2012年07月14日 15:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104448583

この記事へのトラックバック
×

