社交ダンスの世界

先日、社交ダンスの大会を見に行ってきましたるんるん
…といっても、書こうかこうと思いながら書けずにいたので少し前になるんですが…あせあせ(飛び散る汗)

テレビで芸能人が踊っていたりと、最近社交ダンスを目にすることも多くなっていましたが、やっぱり目の前で見ると違いますねexclamation×2
参加者の皆さんは、広い年齢層だったんですが、皆さん共通して姿勢がいいexclamation
姿勢に対する意識がとても高いんですねー。
私の父母や祖父母の年齢そうの方々も多くいらっしゃいましたが、とても素敵でしたぴかぴか(新しい)

今回は私のレッスンを毎週受けてくださっているペアのお二人のダンスをずーっと見たいと思っていて、スケジュール的にも場所的にも都合がよく、念願叶っていざ出陣くつダッシュ(走り出すさま)
計算したように出番直前に会場に入り、そのまま私の目の前で次々と勝ち進み、なんとぴかぴか(新しい)優勝ぴかぴか(新しい)しちゃったんですexclamation

本当に素敵で、鳥肌が立ちっぱなしでした。
ピラティスに携わってから、日常生活や道で行き交う人を見る目もそうなんですが、こういう場でもやっぱり人の姿勢や体の動かし方に目がいってしまいます。
肩の位置、背骨の形、手の動かし方…。
決勝戦に残った組の中でも、私の応援するお二人の姿勢の良さ、軸の強さはピカイチでしたよぴかぴか(新しい)
自分の知り合いというひいき目じゃなく、少し鼻が高くなってしまうほどでした。
お二人はダンス経験が長いので姿勢に対する意識が高いのはもちろんですが、自分の弱いところにも敏感なんでしょうね。
レッスン中、肩の位置や重心の場所、肩甲骨からの腕の動かし方など相談してくれるので力不足ながらアドバイスしつつレッスンで強化していった結果が少しでも出てるのかなーと思ったらとっても嬉しい温かい気持ちになり心から感動しました。
意識してレッスンしている効果が、大会では無意識に出せる。
素晴らしい伝達ですよね。

正しい姿勢、正しい体の動かし方は、それだけで体を一回りも二回りも大きく堂々と見せてくれます。
何組かが踊っているフロアでも一際目立ってました。

優勝おめでとうございますぴかぴか(新しい)
また機会があったら、今度は母も連れて見に行きたいと思います。
練習のし過ぎに気をつけて、でも更に体への意識を高め頑張ってください手(グー)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 13:22 | Comment(5) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ブライアン(kane)です。

かりかり梅を聞いたときは、正直笑っちゃいました。
あれから4ヶ月と短い期間ですが、少しは成長したと思います♪

大沼ビール味わって呑んでください。
では。
Posted by ブライアン at 2007年05月26日 22:20
kaneさん(笑)
コメントありがとうございます。
横浜に行かなくなった今日が初日ですが、もうなんとなく寂しい…。
KYOKO先生のもとでバリバリトレーニングして、また大会に呼んでくださいね♪
ビールおいしく、あっという間に(笑)頂きました(^^)
ご馳走様でした!
Posted by SATOKO at 2007年06月02日 22:10
すいません。
遅くなりました。
6月10日の予定ですが、多分10時半から一次予選が始まります。
場所は武道館です。
お暇でしたら、
応援よろしくお願いします♪
Posted by kane♪ at 2007年06月08日 23:41
2次予選でした。
あと2チェックで3次
(全日本BEST40)に入れたのに!!!
くやしいっす(TT)
Posted by kane♪ at 2007年06月13日 14:11
kaneさん☆

お疲れ様でした!BEST40まであと少しと聞くと残念ですが、悔しさが残るのはいいことですよね!!

次のステップアップのために更に楽しく頑張ってレッスンできますね♪
お二人の素敵なダンスや姿勢、挑み方(心意気!?)は私も太鼓判のお墨付きですから!

今回は応援に行けなかったですが、また教えてくださいね♪
Posted by SATOKO at 2007年06月14日 14:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/42050097

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。