ピラティスの効果

レッスンに来てくださる方々の嬉しい声がいつも私の元気の源になってるなーってつくづく思う今日この頃…。
やっぱりそれがピラティスインストラクターの醍醐味ですぴかぴか(新しい)

『朝起きたときの肩の凝りが違います』
『気づいたら姿勢を気にするようになりました!』
『疲れたときに先生の顔を思い出して習ったことを意識するようになりました』
書ききれないくらいの嬉しい言葉に、疲れも吹っ飛んでしまいますグッド(上向き矢印)

ピラティスは気づきのエクササイズです。
私がはじめたきっかけも自分のリハビリだったと前に書きましたが、自分の癖に気づく、姿勢に気づく、気にする…。
そういったことが本当に大切なんだと思います。

よく生徒さんに『1日どのくらいやればいいいんですか?』『毎日やらなきゃだめですか?』といったことを質問されます。

そりゃ、毎日やるに越したことはないと思います。
でも、毎日いろんなことに追われている日常生活で、マットを敷いて『やるぞ!』って頑張りすぎてやることっ大変ですよね。

ピラティスさんの言葉で『ピラティスをはじめたからには毎日10分はピラティスをやる覚悟をしなさい』というお言葉があります。

これを聞くと尻込みしてしまう方もいるかと思いますが、これはさっき言ったみたいなマットを敷いてエクササイズを10分と言う意味ではないと私は思っています。

気づきのエクササイズだと書きましたが、日常生活の中にピラティスを取り入れること…。
最初にお話した生徒さんの嬉しい言葉の中にあったように、
前より姿勢を気にするようになった!
思い出してやってみるようになった!
これって、そういったことを1回も思わず過ごしていたときに比べたらすごいことだと思いませんか?
これもピラティスの効果ですexclamation×2
そして、この効果は間違いなく目に見える形で現れてきますぴかぴか(新しい)

気張らず、頑張り過ぎず、自然な形で日常に組み込まれていく…。
これもピラティスの素敵なところですよねるんるん
ピラティスを通じて意識するようになった様々なことにご自身が気づく!
この10分もピラティスさんの言っている立派な10分だと思います。

これからも皆さんの嬉しい言葉をガソリンに、頑張ります手(チョキ)
(あと、お酒も大事なガソリンだけどね…あせあせ(飛び散る汗))

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 22:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。