みなさんの声


毎日暑いですね…ダッシュ(走り出すさま)

そんな暑い中、埼玉や茨城の方からもスタジオに来てくださる方々…
ありがとうございますぴかぴか(新しい)

楽しくレッスンをして、少しでもリフレッシュして帰ってもらえるよう私も頑張りますので、これからまだまだ暑くなると思いますが、元気に夏を乗り切りましょうねるんるん


レッスンが開始する前や後に皆さんによくお聞きすることがあります。

『ピラティスをはじめてから実感できる効果がありますか?』
『何か変わって来たことはありますか?』

人によって本当にいろんな効果があると思いますし、それを実感できる感度も、時間も人それぞれです。

私がずーっと見ていて見た目でわかることもありますが、私は皆さん自身が感じられる効果をお聞きしたいという思いも強いです。
やっぱり自分で感じられることって嬉しいですもんねるんるん

今日はいくつか皆さんの声をご紹介したいと思います。


「会社でコピーをとっていたら、通りすがりの同僚に『姿勢いいねー』って言われました!」

…この方は、かれこれ5ヶ月くらい熱心に毎週私のレッスンを受けてくださっていますが、周りから指摘される、思わず周りの人が言ってしまうくらいの目に見えた効果って素晴らしいですよね!

ピラティスを続けることによって日常生活での意識も変わってきます。
随意筋(思い通りに動かせる筋肉)なのに、意識しにくい為、普段うまく使えていない筋肉に意識を送り届けられるようになり、それに慣れるとそれが当たり前になります。

この方の場合は、反り腰(ダック姿勢)で腰痛も抱えていました。
肋骨も開きがちで胸の緊張も大きかったと思います。
それが、ピラティスの呼吸で肋骨を動かせるようになり、レッスンの積み重ね、意識の積み重ねで骨盤を支えるコルセットの役割をする筋肉にも意識がうまくいくようになり、結果としてそれらの筋肉の強化、意識の強化で綺麗な姿勢をキープできるようになったんですねぴかぴか(新しい)

まさにピラティスの代表的な効果を体感している方ですひらめき
椎間板ヘルニアで涙を流していたこともありましたが、今は腰痛も改善してきたそうですexclamation×2
私もこういうお話を聞くと嬉しいですぴかぴか(新しい)
あ、あと、体脂肪が4%落ちたって言ってましたねグッド(上向き矢印)
すごいですねわーい(嬉しい顔)

効果が実感出来ると、より一層楽しくなってきますよねexclamation
一緒に頑張りましょう手(グー)


「身体の変化はまだわからないんですが、お肌の調子が良いです!くすみが減った気がします。」

…確かに!!って思いましたぴかぴか(新しい)
ピラティスの効果の一つに、身体の代謝が良くなるということもあげられます。
ピラティスに限らず、エクササイズ全般に言える事かも知れませんが、ピラティスのことについて言えば、ピラティスの呼吸は腹圧をかけているので(スクープ)ある程度までしか横隔膜が下がれないようになっています。
その分、肋骨を横に後ろに大きく動かして肺を拡張させ呼吸するのですが、この呼吸は内臓のマッサージにもなるので代謝力が上がるといわれています。
なので、お肌のターンオーバーも活発になてもおかしくないでよねぴかぴか(新しい)

あ、あと、こんな面白いことを言っている人がいましたexclamation×2

「メイクを落とすときにピラティスの呼吸をしながら落とすと、フワ―っと浮き上がってよく落ちるんです!!」

これは私もやってみよう!!と思いつつ、いつも遅い時間に帰り、ごはんを食べてお酒を飲んでからお風呂に入るので、忘れてしまう…ふらふら

誰か試してみたひとがいたら教えてほしいですひらめき

みなさんいろんな効果を期待したり、いろんな目的をもってレッスンを受けに来てくれます。
力不足ながら、私も勉強を重ね、皆さんの力になりたいと思っていますので一緒に頑張りましょうね手(チョキ)


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!

posted by SATOKO at 14:43 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はじめまして。
私は先生がまだ横浜で教えていたときに何度かレッスンに参加していた'しましまズボンの女子'です(*^o^*)
初めてSATOKO先生の日記をみて思わず書き込みしてしまいました!私もピラティスを始めてからすごく体が変わってきたと思います。仕事柄座りっぱなしなのですが、腰痛が起きにくくなりました。それから歩くときに姿勢を気にするようになったり、ちょっとしたときにおへそに力を入れてみたりと気にするようになり、そして一番気持ちがいいのはレッスン後、いつも猫背ぎみなのにほんとに背が伸びたのかと思うくらいシャキッとまっすぐ立っている自分です。始めて少しなのにこんなに変化を実感できてうれしいです。家が遠いので先生のところまで通うことができませんが、ピラティスに出会ってよかったと思ったのもSATOKO先生のおかげです★(本を見たりして家で続けています)これからも日記読んでいくのでピラティスのいいところもっともっと教えてください^o^

モモネコ





Posted by モモネコ at 2007年06月28日 00:24
モモネコさん☆
遅くなってごめんなさい!コメントありがとうございます♪シマシマズボン…覚えてますよ(^^)冷え症はどうですか?ピラティスを好きになってくれて、効果を実感してくれていて本当に私も嬉しいです。モモネコさんはピラティスを生活の一部に取り入れられたってことです!これからもいろんなところで効果を発見できると思いますよ!
また、近況等聞かせてくださいね!
SATOKO
Posted by SATOKO at 2007年07月04日 09:44
SATOKOせんせい
お返事うれしいです、ありがとうござます☆確実に冷え性もよくなっているし、しかも生理痛も楽になったんです。ピラティスを知ってからいいことばかりです(ミラクルってこのことですね)。まだ体の動きと呼吸をあわせることに慣れなくて難しいですが練習してもっともっと健康になりたいと思います!また日記のぞきにきます(*^O^)
モモネコ
Posted by モモネコ at 2007年07月10日 10:04
SATOKOせんせい
お返事うれしです、ありがとうござます☆確実に冷え性もよくなっているし、しかも生理痛も楽になったんです。ピラティスを知ってからいいことばかりです(ミラクルってこのことですね)。まだ体の動きと呼吸をあわせることに慣れなくて難しいですが練習してもっともっと健康になりたいと思います!また日記のぞきにきます(*^O^)
モモネコ
Posted by モモネコ at 2007年07月10日 10:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/45463234

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。