世界にひとつだけの…

Image016.jpg


↑ステキな花束をいただきましたかわいい

「野の花」だそうです。

「野の花」専門のお花屋さんがあるそうです。
貰ったのも初めてですが、もちろん買ったことも、そんな花屋さんがあることも知りませんでした。

ステキですよね〜ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

私も誰かにプレゼントしたいなーって思いました。
今度、お店の場所を教えてもらおう…目


少し前(だいぶ前かな…あせあせ(飛び散る汗))に流行ったSMAPの「世界にひとつだけの花」を思い出しました。

『小さい花や大きな花 一つとして同じものはないから
NO.1 にならなくてもいい もともと特別な Only One…』

花について描かれていますが、「人」に当てはまり、いろんな人が共感し心に響く歌として流行ったのだと勝手に思っていますが…

この仕事をするようになって、特に養成スクールを開催していくにつれて、
人の「特異性」を考えるようになりました。

私は毎日、本当にいろんな人に出会い、いろんな顔、いろんな気持ちに触れています。

そして、この歌詞にあるように「誰一人として同じ人はいない」

私はスクールで
「みんなに対して私が体当たりで伝えたいと思っていること」を「たくさん届けー!!」って思いながら、言葉とカラダと気持ちと、その他いろーんなチカラを精一杯使ってで表現していますが、参加者の人の数だけ受け取り方があり、届き方があります。

そのいろんな形や色のものを参加者のみなさんがどんな風に自分の色にしていくのか…。

6日間コースなら6日間の最終日、2ヶ月コースなら2ヶ月の最終日に試験をしますが、みんなの初日との違いには目を見張ります。

でもそれは終わりではないし、またどんどん変わっていくものだと思っています。

人って(人だけではなく生きているもの全部かもしれませんが…)限りなく変化を続けていくんですよね。

それって本当に素晴らしいことです。
それは目に見えるものも目に見えないものも、プラスのものもマイナスのものも全部本当に財産です。

ってこんな話になると、また私の大好きでパワーになっている「木」の話になってしまいそうですが…

養成スクールで資格を取得して、その使い道も様々です。
その中のひとつが私のようにスタジオでレッスンをする、いわゆる「インストラクター」なんですが、
その一つの職種(職人かも…)をとってもやっぱりインストラクターの数だけ色や形があります。

例えば、私のレッスンや養成スクールを受けたことのあるインストラクターが、私の表現がいいと思ってくれて、真似たとします。

でもそれは、その人の口から出た瞬間その人の言葉になります。
そしてそれはまた、聴く人の感じ方受け取り方でまた色を変えます。

最終日によくお話するのですが、自分の色を大切にしていってもらいたいですね。


みんなのその変化を見るのが本当に楽しみだし、その変化に気づいていける場にいることを本当に光栄に思います。

…そして、私もみんなに負けないようにまだまだ色を変えていきます。



人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!






posted by SATOKO at 20:53 | Comment(23) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
はい。真似してる一人です(^_^;
いや・・「真似」になってしまわないよう、自分の中で消化して自分の言葉で伝えれるよう
努力をしている(つもり)ですが・・・。
自分の言葉、色に出来るよう、沢山の枝を伸ばし、実を付けれるよう、日々勉強です!
私もヨガでは養成で地方に行ったりもするんですが、短期はみなさん集中力も変化も凄く、
私が教わる事の方が多いです(^^;
私も先生のように「真似」をしたいっと思ってもらえるような、沢山の引き出しを作って行きたいです!!
Posted by t。 at 2007年10月23日 01:52
先日、さら〜と勧めて頂いた養成コース…何気に日増しに真剣に考えてます!
脱!ジプシー(ノ><)ノ
Posted by ちび at 2007年10月23日 10:41
>t。さん
いつも助けてくれてありがとう☆
真似てもらえるのは私としてはとても嬉しいことなんですよ!そして、t。さんのように真似にならないように自分の言葉で…っていうその気持ちが本当に大切なんです。
私も私が素敵だと思う数多くの方からいろんなものをいただき、自分の形で表現できたらと日々考えています。
そのうちメモ帳でも持ってt。さんのレッスンにも参加させてもらうかも(笑)
これからもお互い頑張りましょうね!
Posted by SATOKO at 2007年10月26日 12:52
>ちびさん
自分のやりたいと思ったときが本当にやり時だし、その時が頭にもカラダにも一番吸収できるときだと思います。
気持ちやタイミング、縁を大切に頑張って下さいね!
女も30からです!陰ながら応援しています☆

もちろんジプシーも大歓迎ですけど…。
Posted by SATOKO at 2007年10月26日 12:55
お花気に入っていただけて嬉しいです!

野の花って洋花に比べて派手さは無いですが、人を魅了する素朴で柔らかな雰囲気が大好きです。
一見地味だけど、不思議と気持ちが落ち着くのですよね。
母の日とか、お祝い事などにはいつもお願いをしているお気に入りのお店です。
銀座の教室からもとても近いですよ(^○^)/

♪野の花 司♪
中央区銀座3-7-21
03-3535-6929
(www.nonohana-tsukasa.com)
※銀座松屋デパートの裏です!

いつも自分自身が野の花のような存在になれたらいいな〜って思ってます。(だから好きなんですね。)
体力的なこともありますが実はその中のONE STEPとしてピラティスも習い始めたんです。
でも最初に先生とお話できたから一歩進むことができたのですよ(^_^)p
(先生の言葉はいつも心地よく素直に身体へ吸収されるのです。これホント!)
お休みもありますが、これからもよろしくお願いしま〜す!
Posted by ぴー+ at 2007年10月27日 13:30
お久しぶりです☆あの6日間からまだ一週間もたってないのになんだか一ヶ月も経った気がします。また来週レッスンに伺います☆ピラティスやってないと体が変な感じです笑
Posted by くれあ at 2007年10月28日 03:39
>ぴー+さん
コメントありがとうございます!そして、お店情報も☆
さっそく何かのときに足を運びたいと思います(^^)
洋花のい様に派手ではないけど、人の気持ちを惹きつける『野の花』…
そうありたいと思うぴー+さんステキね。
前に少し聞いた、お忙しいお仕事の合間にやってる活動なども含め、なんかぴー+さんらしいです。
ピラティスがその一部と言って下さってる気持ち嬉しいです。
少しでもお力になれるよう私も頑張ります!
Posted by SATOKO at 2007年10月29日 23:19
>くれあちゃん
私ももう長いこと会ってない様な気がするよ…。
くれあちゃん節をしばらく聞いてない気がして寂しいです(笑)
たった6日間だったけどピラティスで得た効果を強く感じるでしょ?
私と一緒で虜になるかもね(笑)
ぜひ元気な顔見せに来てください☆
Posted by SATOKO at 2007年10月29日 23:23
ひぃぃぃぃぃ・・・。
ダメだし帳持ってレッスン参加(>_<″)
10年後に・・お願いします(^^;

そしてついに火曜仕事が入ってしまいました・・(;_;)
取り敢えず3週目からにしてもらったんですが・・・。
詳しくはまた。
馬場にも行きたいです☆
Posted by t。 at 2007年11月01日 01:23
体調はいかがですか?
いつも元気な先生が倒れられたと聞いて、すごく心配で、初コメしました。
昨日のレッスンは代講の先生がやってくれたのですが、やっぱり先生のレッスンが1番です!!
お大事になさって下さいm(_"_)m
早くよくなりますように☆。.:*:・'゜
Posted by noco at 2007年11月07日 10:01
>nocoさん
コメントありがとうございます。
そして、温かいお言葉ありがとう…(;;)
情けなく、恥ずかしいことに過労でした…。
完全に自分を過信しすぎてましたね…。
みんなに偉そうに言ってるくせに自分の管理が…笑ってください。

第B月曜の週以外の木曜がお休みなので月に3回はお休みを頂いてるのですが、その休みに休まらない用事が立て続けに入っていて油断していたらバタッといってしまいました。
ホントみんなにはご迷惑をおかけして申し訳ないです。
病院でしっかり点滴を打たれ、昨日は丸々一日化粧もせず部屋着のままゆっくり休養させてもらえたのでもう大丈夫です。
来週は変わらずバリバリビシビシやるので楽しみにしていてください♪
私も2週間みんなの顔見ていないので寂しいです。
Posted by SATOKO at 2007年11月07日 16:53
昨日は先生のレッスンを受けられなくて残念でした。倒れたと聞いてみんな心配していましたが、来週は元気に会えそうなので安心しました。でも健康が1番なのでゆっくり休んで下さいね(^^)
私は昨日、初めて先生以外の方にピラティスを教えていただいたのですが、私も先生のレッスンが1番デス☆来週、楽しみにしていま〜す♪
Posted by もも at 2007年11月07日 17:47
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
体調大丈夫ですか?
昨日の☆ピラティス☆楽しみにしてたのですが・・・
先生がお休みで残念でした(>_<)
みんな心配してましたょ。
ゆっくり休んで早く元気になってくださいねっ。
来週は元気な先生に会えるのを
楽しみにしてま〜すっ(^_^)
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★



Posted by hana at 2007年11月07日 20:30
>ももさん
ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。
昨日は我慢したけど、今日は特効薬のお酒も飲んだし、みんなからの愛情コメントまで貰って心も身体も復活しました(^^)V
本当にどうもありがとう☆
来週は、昨日の分も取り戻せるように頑張ります!

>hanaさん
復活しました!
昨日は病院で点滴をうけながら、お休みが決定してからは脱力感の中でみんなの顔が頭に浮かんでました…。
私も週一回ですがみんなに会えるの楽しみなんです。
来週が待ち遠しい♪
完全復活で今週分取り戻すから覚悟しておいてね(笑)
Posted by SATOKO at 2007年11月08日 00:47
昨日は2週(第5火曜も入れると3週)ぶりに定時のレッスンに伺えたのですが、お会いできなくて
残念でした。
私も含め、皆さん心配してましたよぉ〜。
でも大丈夫とのメッセージを拝見して一安心です!
正直、馬場と銀座のレッスンスケジュールとを見ていて「先生っていつがお休みなんだろう?」と思って
いました。
くれぐれも無理は禁物ですよ(・◇・)ゞ
体調を万全に戻して、また来週元気な声で笑顔でビシバシお願いしま〜す♪
Posted by ぴー+ at 2007年11月08日 00:48
今までHPを見ていたのに、ブログの存在を今知りました(笑)
昨日レッスンを受けた時、先生はあいかわらずパワフルたなぁと思ってましたが、病み上がりだったとは・・・全然わかりませんでした。内面がパワフルなんですね、きっと。あと好きなことを仕事としているからかも。
私も今朝、のどが腫れてダルかったですが、ダンスのレッスンをして生徒さんとおしゃべりしている時は元気になるような気がします。
ですが、油断は禁物。お互い、お大事に・・です。
Posted by ゆーこ at 2007年11月08日 17:56
お久しぶりです。
覚えていただいてるでしょうか?
5人のママで三十路のさゆりです。

体調悪いようで大丈夫ですか?

実は直接先生に相談したくこちらから連絡しました。

うちの4番目の子が喘息持ちで入院をしていてまだ退院のめどもついてなく、今日まで11月の受講料払おうか迷ってました・・・
しかしまだ良くならず><
退院してもすぐに保育園に復活できるかもわからなくて・・・
自分のこと所ではなくなっていた1ヶ月です・・・

でもぜひ先生のとこでライセンスを取りたい気持ちは変わってなくできましたら12月はおばあちゃんが長期不在で色々頼めなくて1月が最悪は2月の2ヶ月コースかに変更したいのですが可能でしょうか?

本当は先生のレッスンももっともっと受けたかったのに最悪な1ヶ月でした・・・
これからまだ続くとおもいますが><

お返事アドレスにいただいても構いません。
Posted by さゆり at 2007年11月09日 19:36
馬場の松田さんです。
いつもお世話になっています。

久しぶりにブログを見ると 先生が倒れた・・って書いてあってビックリしました。
大丈夫ですか?

私も体調 だいぶ良くなりました。
来週 お世話になりますが・・先生 無理しないでくださいね。

これからも宜しくお願いいたします。
レッスン楽しみにしています。
Posted by YUKA at 2007年11月11日 21:57
>ぴー+さん
ご心配おかけしてすみません(^^;)
すっかり元気になり、馬場のスタジオでも元気にレッスンしています☆
久しぶりにお顔見れるチャンスだったのに残念です。
明日はお会いできるかな?
楽しみにしていますね♪


>さゆりさん
発見ありがとうございます!
私はすっかり元気ですし、さゆるさんがおっしゃる通り、大好きなピラティスのレッスンをしてるとどんどん元気が出てきます。
土曜日はさゆりさんの方がお休みになってしまいましたが体調大丈夫ですか?
好きなことを伝えるという立場が一緒なので楽しいのはお互い同じ思いですが、人に伝えるためのエネルギーは結構大きいのでお互いチカラを蓄えられるとき蓄えて頑張りましょうね!
次にお会いできる日を楽しみにしています。


>YUKAさん
コメントありがとうございます。
恥ずかしながらそんなことになってしまいました。
…が、もう元気ですので金曜はYUKAさんが元気なお顔を見せてくれるのを楽しみにしていますね!
この前じっくりやったエクササイズの効果(筋肉痛を含めて…笑)楽しみにしています!
Posted by SATOKO at 2007年11月12日 23:37
先生、一ヶ月のご無沙汰です。其の節は大変お世話になりました。
第三週に入る前にレッスンに伺うつもりでいましたがバタバタと・・・  
その間 先生も体調崩してしまったのですね(*_*;
また明後日から6日コースのスタートですね!頑張って下さいね。
先生の内側からのパワーに押されて6日間乗り越えられたのだと思います。
また先生にダメだしされに行きますので宜しくお願いします!(^^)!
では、美味しいもの沢山食べて、好きなお酒も沢山呑んで頑張って下さいね。
Posted by ISHII at 2007年11月17日 12:46
先生!今日はありがとうございます。トラブルがあってやっとパソコンがつながりました。ブログみました。結婚おめでとうございます!!!(私...遅いですね)

私、先生と出会えてよかったです。
Posted by sure at 2007年12月05日 21:26
はじめまして。突然のコメント失礼いたします。

この度、
ユーザーさんのアフィリエイトIDが自動で稼動するブログランキング

「インフォ・ブログランキング」

というサイトをオープンしました。

完全自動アフィリページのサンプル一覧↓↓↓

http://www.info-blogrank.com/rank.php?mode=individual

まずはブロガーさんやアフィリエイターさんに本当に役立つサービスかどうかを確認してみてください。

詳しくは、
http://www.info-blogrank.com/first.html

どうぞよろしくお願いいたします。m_ _m

http://www.info-blogrank.com/
Posted by インフォ・ブログランキング at 2007年12月09日 14:49
>ISHIIさん
遅くなって本当にすみません…^^;
ブログも全然更新できてなくて…。(絶対17日に更新します)
ISHIIさんもお忙しそうですが、その後の身体の具合はいかがですか?養成終了後は更なる進化がありましたか?
今度ご案内が行くと思いますが2月からスタジオが移転するので是非お顔を見せに来てくださいね。
お互い身体が資本なので、栄養とお酒を充分にとって頑張りましょうね(笑)

お会いできるのを楽しみにしています。


>sureちゃん
コメントありがとう!
ここ何日も毎日頑張ってる姿を見ていて、本当に私の方も元気をもらってます。
sureちゃんのその真面目で前向きな姿勢でどんどんピラティスの素晴らしさを体感して、多くの人に一緒に伝えていけたらいいね。

最後のひと踏ん張りです!
日曜に向けて頑張れ!!!
Posted by SATOKO at 2007年12月13日 23:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/61946259

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。