年末年始

本当に久々の更新です…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ちょくちょく見にきてくれてる皆様…。
本当にごめんなさい。

言い訳ですが…
身内の病気だったり、自分が過労でダウンしたり…
スタジオ移転の準備、研修、養成、レッスン…。
自分の結婚のこと…。

毎日が本当に充実しているんですが、ブログを更新の余裕がなかったですもうやだ〜(悲しい顔)


何だかんだ言ってるうちにもう12月も後半に入りました。
皆さん、年末に向けてお仕事もお忙しそうですよね。

スタジオは29日の16時半〜のコマが年内最後のレッスンになります。

新年は6日の16時半のコマのみ行いますかわいい

7日から通常スケジュールになりますので、今年最後でも、新年最初でも、久しぶりの方もお顔を見せに来てくださいねるんるん


家族好きの私は、学生時代、OL時代も含め以前は年越し、年初め共に実家の家族と過ごすのが常でした。

母と一緒におせちを作り、みんなでお酒を飲みながら年越しを待ち、年を越したら近くの神社に初詣…。

でも歳を重ね、ここ2年は毎年北海道で過ごしています。

そして今年も北海道ですぴかぴか(新しい)
なぜかというと…
私の旦那様になるひとが北海道出身雪


以前の日記に載せたご挨拶に行ったときの後姿の写真で「どこですか?」っていろんな方に聞かれたんですが北海道だったんですね〜るんるん


だんだんと家族全員が集まるのも難しくなりますね。
今年は年を越してから、新年にみんなの顔を見に、私の新しい家族を連れて実家に帰りたいと思っていますグッド(上向き矢印)


歳を重ねて本当に最近思うこと…

私がこれだけ歳を取っているのですから、やっぱり両親も祖母たちも、弟たちも歳をとります。

離れていても元気で、いつも私を気遣い見守っていてくれていると安心していても、気づけば思わぬ身体の不調があったり…
そういう用事で実家に帰るのはまた気分も違います。

時間さえ、身体さえ許せば、新しい家族も含め、いっしょに過ごせる時間をたくさん持ちたいものですね。

そういう意味でも、旦那様はなかなか行けない北海道…
毎年恒例exclamation×2 本当に楽しみですいい気分(温泉)


レッスン中にもよく言っていますが、
寒くなり、身体全体の循環や代謝も落ちやすい時期ですし、
寒さのせいで背上部に力が入って、猫背、肩こりになりやすいですねダッシュ(走り出すさま)

@お風呂の中でも寝る前でもいつでも良いので、足先からほぐすようにマッ サージして、循環、代謝を整えるようにしましょう。

リンパはリンパ管自体にポンプ機能がないし、管自体が細いので、手で流す(リンパマッサージ)や筋肉の収縮によるポンプ機能を使ってあげないと滞りやすくなります。

身体全体の循環代謝は免疫力にも繋がるそうです。
お休みになったとたん風邪を引いて、寝正月にならないようにexclamation×2


A肩の前を開いて(大胸筋をストレッチして)、肩甲骨を動かしましょう。

肩こりがひどい人、猫背の人は、仰向けになって肩から肘を真横に、肘から指先を90度頭のほうに向けて手首が浮かないように意識するだけでも大胸筋のストレッチになります。

やってみると、「こんなにチカラが入ってたの〜exclamation&questionexclamation&question」ってびっくりする人も多いと思いますよ(笑)


健康管理に気をつけて(私もですが…)良い年の瀬、年初めを過ごしましょうねわーい(嬉しい顔)

人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!





posted by SATOKO at 20:48 | Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
こんばんは!
先生も相変わらず忙しそうですね。
私も今月はばたばたしていてまだ一度も先生の顔を見に‥もとい、レッスン
受けに行けておりません(~_~;)
明日も泊りがけの研修なので‥残念ですが行けないと連絡済みです(T_T) 
流行のインフルエンザはおかげさまでまだ周りにもいないためもらうこともなく
元気にしていますが何かとせわしくなる時期なので、ピラティスとマッサージで
乗り切ろうと思ってます。

恥ずかしながら来年は私もとうとう大台です!
皆さんにそう見られないよう内面も外面も磨きをかけていきたいと思って
います。゜+.(・∀・)゜+.゜

これからもよろしくお願いします!
Posted by ぴー+ at 2007年12月17日 23:49
先生!
銀座でお世話になっているF田です〜
今日は代行レッスンなので、仕事していますが、
来週は何があっても!!!!!!!!
行きます!!!!!!!!!!
絶対!!!!!!!!!


先生のスタジオにも通いたいです!
っていうか、通うと思います!!
宜しくお願いします。

そして!
ご結婚おめでとうございます♪
も〜ぅ!
ちなみにわたくし、F田ちゃんは12月1日で結婚6周年でした☆


Posted by F田 at 2007年12月19日 19:05
■■最強アクセスアップツ−ル■■
>>>>アクセスゲート<<<<
上位入賞者に→高額賞金を贈呈!
http://acgt.jp/

ブログ・HP・プロフ
メルマガ等で登録可能です!

是非、無料登録をお願いします。
突然の書込み失礼致しました。
Posted by アクセスゲート at 2007年12月21日 16:16
>ぴー+さん
お忙しそうですねー。最近お会いしていなかったのでお伝えしていませんでしたが、18,19
日は代行の先生にお願いしていて私も私用でお休みをもらっていたんです…。
次が年内最後になりますがお会いできるのかなー?クリスマスですが…。

大台!ステキじゃないですか!
自分が30を超えたから言う訳ではないですが、女も30からです。そして、歳を重ねるとともに磨かれステキになっていくって私は信じていますよ☆
ぴー+さんも、言っていた「野の花」のようにこれからもどんどん女をあげていきましょ!!
一緒に頑張りましょうねー♪


>F田ちゃん
コメントありがとー(^^)
そして結婚6周年おめでとうございます!
っていうか、6周年!!??
びっくりしましたー。ここ最近なのかと勝手に思っていました(笑)
(…だって、若いし。かわいらしいし…。)
そのへんのこと、今度じっくり聞かせてください(^^)
26日会えるのかな?楽しみにしていますね♪
Posted by SATOKO at 2007年12月21日 18:03
24日はイヴだというのに養成コースの体験レッスン、ありがとうございました。

マットでのピラティスによって、改めてピラティスのおもしろさを確認したとともに、マシンで慣れてくるとインストラクターの方もあまり細かいことを指摘してくれなくなっているのかな、と感じました。

自分が指導するときにはそうならないようにしなくちゃ、と早速思ったところです。というわけで、後日、申し込みの連絡をさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。
Posted by G at 2007年12月26日 00:50
Gさん
コメントありがとうございます。
こちらこそイヴなのにお越し頂き、しかもGさんは身体の意識や伝達が上手いし、身体が素直なので、
私が伝えたいことが思うように伝わり、私の方こそ嬉しい楽しい時間を過ごせました。
ピラティスはやる方も、伝える側も、気持ちがとても大切だと私は思っています。
Gさんのような気持ちで挑めば、ステキな『伝える人』になると思います。
私も今から楽しみにしていますね。
Posted by SATOKO at 2007年12月26日 12:26
先生、短い間でしたが、チケットコースのレッスンありがとうございました。

私は体が異常に硬いのでこの手のことは全て避けてました。

でもいい加減万年肩こりをどうにかしようと、たまたま先生のピラティスクラスの体験をしてみて、とても楽しかったのと、体硬くてもそんなに恥ずかしくないかなと思い(多分、皆さん自分のことに一生懸命で人のことは見てなさそうだ)始めることにしました。
なので先生には取っ掛かりをスムーズに
して頂いて感謝しています。

いつかまたお会いしましたらよろしくお願いします。
Posted by kids at 2007年12月27日 23:16
>kidsさん

コメントありがとうございます!
Kidsさんのピラティスのある日常のきっかけの一つになれたことを本当に嬉しく思います。
これも何かのご縁です。
是非是非、好きになってくれたピラティスを続けていってくださいね。

コメントのお名前から誰かなー?って色々思いをめぐらせているのですが、思い当たる方がポコポコ頭に浮かんでくるのでハッキリ出来ず残念です。
お顔をあわせることがあったらこっそり耳打ちしてください(笑)

私もこれからさらに磨きをかけられるよう頑張ります!
kidsさんも頑張ってくださいね!
Posted by SATOKO at 2007年12月28日 01:05
こんばんわ、先日は、養成コース以来のレッスンでお世話になりました。
大胸筋や前腕の付根のストレッチ、けっこう効くんですね。家でも主人に、私のマットをポール代わりにしてノシ烏賊さながら伸ばしてあげたら、初めブツブツ言ったくせに、『お…コキッていわない、首軽くなった』と肩や腕をグルグル。先生に教わったお陰です。有難うございました。
この年末から来年お正月にかけては、そうした人体の筋肉や関節の動きを意識し、本などで照合しながら、自主ピラに励んでみようかなと思っています。
もし良い参考文献などご存知でしたら、教えて下さると嬉しいです。
それでは、年末の挨拶に長々と前置き失礼いたしました。

養成コース中、また卒業後もよきご指導ご助言を本当に有難うございました。
また来年もご縁がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

Posted by Gumi at 2007年12月28日 18:23
 あけましておめでとうございます。
 今年は聡子ちゃんにとって、素晴らしい年となることを信じています。
 おばあちゃんも年齢と共に体が不自由になっています。ピラティスで若くなるよう
な体操を教えて下さい。
 からだを大切にして頑張ってね!!!
Posted by 泉 千鶴子 at 2008年01月05日 22:16
 あけましておめでとうございます。
 今年は聡子ちゃんにとって、素晴らしい年となることを信じています。
 おばあちゃんも年齢と共に体が不自由になっています。ピラティスで若くなるよう
な体操を教えて下さい。
 からだを大切にして頑張ってね!!!
Posted by 泉 千鶴子 at 2008年01月05日 22:18
>おばあちゃん
コメントありがとうー!!気づかず返事が遅くなってしまってごめんなさい。
慣れないパソコンを使って一生懸命書いてくれたのを想像すると涙が出そうです…。
おじちゃんが手伝ってくれたんだよね。ありがとうございます。
スタジオも移転が終わり、私的なことでは入籍もして、心機一転頑張ります!
おばあちゃん用にピラティスのプログラム作っておくね!
いつまでも元気で、変わらずかわいいおばあちゃんでいてね!
Posted by SATOKO at 2008年02月29日 10:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。