たくさんの新しい

20071231185706.jpg

お正月に頂いたタラバ蟹るんるん


明けましたねぴかぴか(新しい)

…遅くなって大変申し訳ありませんが、本年も宜しくお願い致しますわーい(嬉しい顔)

初レッスンは6日の日曜日だったんですが、
身体がガチガチの人多かったですねー(笑)
普段、仕事でガチガチになってるのとは違い、のんびり動かな過ぎて…って苦笑いをしながらレッスンに臨んでいましたね。

もう1月半ばになったので、そろそろお休みボケもとれてきたのではないかと思いますひらめき

ものすごい寒い日が続いているので、出足が遠のきそうですが、そんなときこそ身体を動かして、身体の中のほうから温めて代謝力が落ちないようにしましょうねexclamation


年が新しくなり、私の周りにもたくさんの『新しい』があります。

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)弟夫婦の赤ちゃんが元気にお顔を見せてくれましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)


ものすごぉ〜〜〜くかわいいexclamation×2exclamation×2
「産まれたてなのに顔がハッキリしててかわいいんじゃない?」

早くも伯母バカ丸出しな私です…あせあせ(飛び散る汗)

弟夫婦が大好きなお花の名前を使ったステキな名前をもらって、この世に生を受けた私の姪っこ黒ハート

元気に育っていくのが本当に楽しみです。

赤ちゃんの身体の変化も観察したいな〜なんて密かに企んでいる私です(笑)


ピラティスをやったことある方は、インストラクターがおそらく伝えるのでご存知のこととは思いますが、(私のレッスンに出てくれてる方々は耳にタコが出来るくらい聞かされていると思いますが…あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗))
人間の背骨はS字のカーブをえがいています。

腰(腰椎)で前にカーブし、胸(胸椎)で後ろにカーブし、首(頚椎)で前にカーブしているのですが、このカーブがバネのように下からの衝撃や上からの重力などを吸収してくれています。

このカーブがないと…
って、話をしだしたら止まらなくなってしまうのでそれは置いといて…
(今、苦笑いしている生徒さんいません?あせあせ(飛び散る汗))

生まれたての赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で丸くなっていた身体そのままに、背骨はCの字をえがいています。

それが、首が据わる頃に頭の重さも一因で頚椎に前湾ができ、立っちする頃に頭の上から感じる重力も関係して腰椎の前湾が出来るそうです。

これが出来たてホヤホヤのS字カーブなんですねーひらめき

そして、そこから年を重ねていくにつれて…
日常の癖やら何やらで歪みが出てくる…。

ピラティスは「Re educational excercise(自分の身体を再教育するエクササイズ」と言われています。

二足歩行の人間の身体の状態や地球という重力のある星で生きていくうえで、必要で出来た、出来るべきして出来た赤ちゃんの頃のS字を目指せexclamation×2


私も油断すると過去にひどい腰痛を抱えていた頃の姿勢になりそうな力の抜き具合になっていたり…あせあせ(飛び散る汗)
日常が大切なので、年も新しく気持ち新たに自分の身体つくりにも精を出したいと思います!

歳には負けないように頑張りまーすパンチ


歳といえば、やっぱり小さい子供たちを見ていると、その吸収の仕方には目を見張ります。
何かの動きを「真似る」事一つでもそうです。

お正月に私の旦那サマ黒ハートの実家に行き、またまた私の大好きなお姉さんの子供たちと遊んだんですが…。

動く動く…(笑)


20071231143821.jpg

これは、「おしりかじり虫」の歌を歌いながら、お尻フリフリ3人で踊っているところです(かわいいっっっハートたち(複数ハート))

そのダンスを見ていて…
腰椎の柔らかいことったらないです目

そんなとこ見るなって感じですが、背骨が硬くて腰の動きが悪いお客様が四苦八苦しているのを見ているし、良くなるように私も考えているし、そもそもピラティスに出会う前の腰痛のひどい私は、腰ガチガチでしたから…。

この他にも肩関節から股関節から大きく手足を使って「小島よしお」の『そんなのかんけぇーねぇ』をずっとやっていたり…(笑)

こんな書き方すると変な感じですが、

要は身体が素直だなーって思いました。

ま、それよりもかわいくて仕方がなかったです黒ハート

20071231162706.jpg

20071231162937.jpg

かわいいかわいいお姫様たちかわいい
この着物は、この子達のお母さん(私の旦那様のお姉さんたち)のだそうです。

こんな着物、私も着せてもらったなーなんて懐かしく見ていました。
母が、私たち兄弟がきた着物を捨てられなくて、ずっととってあるのも思い出しました。


先ほどから旦那様と書いておりますが…

ワタクシ晴れて無事に入籍いたしましたひらめき

ということで、これは私の最大の「新しい」です。

スタジオの移転は内装工事の関係で2月の20日前後になりそうですが(追ってまたご連絡します)、新年早々いろんな新しいに囲まれ、心新たに今年も頑張ります手(チョキ)

いつもいろいろ力をお借りしている皆様方、レッスンを受けにきてくださるお客様方、目標に向かい共に学んでいるスクールの生徒さん方…。

心も頭も身体もパワーいっぱいで頑張ります。
これからも変わらず温かい目で見守り、時には厳しく、でもいっぱいやさしく(笑)お言葉、お力添えをいただけますようよろしくお願いいたします。




人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 23:58 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
SATOKO先生、こんにちは!
お久しぶりです!
そしてご結婚おめでとうございます♪
末永くお幸せに☆

年末年始は忙しかったけど、
先生との約束なので
ちょっとずつでも頑張って続けていきます!
今度、リニューアルしたお教室に
是非お伺いしますね(*^_^*)

Posted by F田♪ at 2008年01月28日 18:39
>F田ちゃん
元気?コメントありがとう(^^)
その後からだの調子はどうですか?
せっかく始めたピラティス。ぜひ続けていってね☆

私は入籍して自分にもNEWがあり、スタジオも先日無事に移転が終わり、これもまたNEWです。
心機一転!ピラティスへの熱い想いをより一層ヒートアップして頑張ります!
温度差が激しいので体調気をつけてね。
Posted by SATOKO at 2008年02月29日 10:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。