約束のみっつめ

昨日の日記で宣言しましたexclamation×2

お約束どおり、連日の更新です手(チョキ)

ではでは…



みい〜っつ



来週3月11日の午前中10時から放送の「ハピふる!」の「便秘解消」のコーナーに出ま〜すTV


一昨日撮影を行いましたカチンコ

女性にとても多い「便秘」にはいろんな原因が考えられますが、その一つとして「腹筋の弱さ」が考えられます。
みなさん便秘の経験がある方は「出そう」なのにトイレで力んでも出なくて疲れて諦めちゃうって言う経験ないですか?

これは、まさに排泄の押し出す力が足りないのも原因の一つだと思います。


そこで、今回の番組ではお腹の一番奥にある「腹横筋」を鍛えよう!ということでピラティスの動きを少し実践しました。

腹横筋は内臓に一番近いところにあるので、腸を刺激してぜん動運動を促進させたり、大腸に刺激を与えたりと、便の排泄にも一役かってくれるのです。

ピラティスをやったことのある人、私のレッスンに出てくれたことのある人は「耳にタコ」あせあせ(飛び散る汗)かもしれませんが、ピラティスエクササイズをするときに作るお腹の状態「スクープ」は
普段の生活で主に使っている、腹直筋(腹部の筋肉のなかで大きくて使いやすい主要筋)だけではなく、腹部の筋肉全部を均等に使うコントロールをします。

均等に使う=普段大活躍の腹直筋にはいつもより少しお休みしてもらい、普段意識しにくい深奥部の筋肉にいつもより活躍してもらいます。

そうすることにより、腹横筋は鍛えられます(普段より負荷を加えて働かせるから)


…ということで、
フジテレビアナウンサーの梅津さんには、

@ペルビックロッキング(骨盤揺らし)で正しい姿勢(ニュートラルアライメント)をつくってもらう。

Aスクープ(骨盤低筋群と腹横筋を主に使い自前のコルセットを巻いた状態のお腹)を感じてもらう。

Bスクープで上体を起こす(腹直筋をたくさん使った時との違い)ことを感じてもらう。

Cフットワーク(スクープを保ち、骨盤を動かさないように行進するように足を上げる)

Dスローハンドレッド(ハンドレットのスローバージョンで手をゆっくり動かしても体幹が動かないのを感じてもらう)

をスタジオで実践してもらいました。

呼吸をじっくり教えてあげる時間もなかったのでとにかく呼吸は止めないようにしてもらいチャレンジしていただいたのですが、

とっても上手でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

和やかな雰囲気で楽しくレッスンをしてもらったのですが、梅津アナはとても真面目に、意識することにも真剣に集中して取り組んでくれたので体への反応も早いし、ご本人が「こんな感じ」って言う言葉を聞くと、ちゃんと感じてくれているのが私にも伝わり、嬉しかったですグッド(上向き矢印)


撮影が苦手な私の映り具合は…がく〜(落胆した顔)
あまり気にせず、便秘の人はチャレンジしてみる価値はあると思いますよ!

私のスタジオでやっている6日間コースの養成スクール生徒さんでも、この講習期間中に2週間溜め込んだような頑固な便秘が解消した人もいます(笑)

薬に頼るよりは自力で治したいですよねひらめき

番組のconcept(HPより)は、
女性の自分探し、自己発見の欲求とマインドに応えるべく情報番組で、『ハピふる!』は「happy+full」の二つを掛け合わせて生まれた言葉だそうです。

この番組、私もレッスンのない日などは何気なくのんびり見ていました…。ご縁があって今回撮影に来ていただいて、梅津アナをはじめ、スタッフの方々もとても良い方たちでとてもいい時間が過ごせました。
happyがfullな時間をどうもありがとうございました。

番組を見てくださった方々が少しでもピラティスを通して便秘が改善してくれたらなーって祈っていますひらめき


人気ブログランキングに参加しています。クリックお願いします!
posted by SATOKO at 13:35 | Comment(2) | TrackBack(1) | 日記
この記事へのコメント
すごいね〜!!
オンタイムで見られるぞ♪
その番組見たことないけど、10時からTVにかじりついちゃいます!!
Posted by E.O at 2008年03月09日 20:10
>E.Oさん

書き込みありがとうございます(^^)

番組自体は9時55分からみたいです☆

あまり私の映りは気にせず便秘の方に注目してください(笑)
そして、今度会ったときにでも感想を聞かせて…(^^;

今度スタジオに来てくれたときにはそれを意識して動いてみてね♪
Posted by SATOKO at 2008年03月10日 09:20
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/88736072

この記事へのトラックバック

フジテレビ はぴふる
Excerpt: 先日のフジテレビ「はぴふる」で、簡単レシピのブログが大人気の−先日のフジテレビ「はぴふる」で、簡単レシピのブログが大人気の一般の主婦の方が炊飯器で作るローストビーフを紹介していました。でも作り方をちゃ..
Weblog: フジ テレビのこんなこと知ってる?
Tracked: 2008-03-10 14:51
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。